トクトクきっぷの旅【10】“青春18きっぷ”での山陽本線~東海道、北陸本線の旅

―近江八幡~近江商人のふるさと~彦根城~長浜城を訪ねて―


岡山県ユースホステル協会では“青春18きっぷ”等のトクトクきっぷを利用した旅を企画しています。
その10回目として、山陽本線~東海道、北陸本線を利用した1泊2日YHでの旅を計画しました。
岡山~京都~近江八幡~彦根~長浜~岡山間、589km9290円が、青春18きっぷ利用にて2日間で
4740円となり、なんと!4550円もお得な「トクトクきっぷ」の旅です。

1日目は、山陽本線にて姫路から新快速にて近江八幡で下車、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている近江八幡の八幡堀、近江商人の商家の街並を歩きます。
その夜は、明治42年築の登録有形文化財に指定されている、由緒ある建物の「近江八幡YH」へ泊まります。YHは昨年、開所50周年を迎えました。近江牛のシャブシャブでトクトクきっぷの旅10回目を祝う
“ミニぱーてぃー”を参加者で行います。
2日目は再び近江八幡より東海道線、北陸本線に乗り、長浜で下車し長浜城と琵琶湖を訪ねた後、彦根まで戻り、国宝”彦根城“を訪ね、今年の大河ドラマ”おんな城主直虎“の子孫の井伊家の歴史を学びます。
彦根からは新快速にて姫路まで乗り換えなし、姫路より山陽本線にて岡山へ帰ります。
桜の咲き始めた、近江路~彦根城、長浜より琵琶湖の景色と近江牛の味を楽しみませんか!
  あなたの参加お待ちします。

―記―




































主催:岡山県ユースホステル協会 TEL:086-232-0115