平成26年度第1回旅の情報サロン報告

日 時 平成26年6月15日(日)10:00〜15:30
参加者 20名
会 場 倉敷ユースホステル
目 的 岡山県内YH会員へ国内、海外ホステリングの情報提供を図る。
県内YH会員や旅の愛好者相互の交流と旅に関する情報交換を行う。
概 要 10:00〜 「知られざる東北「YH、穴場、見どころ」紹介」と題した、東北地方のYH、見所、アクセスに関する情報
13:00〜 岡山発着青春18切符の解説
関西空港を利用した北海道の旅の経験談
14:30〜
 15:30
暖炉を囲み旅の目的、経験談、考え方、YHを楽しく利用する方法など世代を超えた交流会を行った。
【議題1】知られざる東北「YH、穴場、見どころ」紹介
宗像 弘行氏(日本YH協会総務課長)
東北は広い。都道府県の面積ベスト10へ5県入っている。鉄道路線、運行本数が少ない。スケジュールは余裕を持って,移動にはレンタカーがオススメ!
岡山からのアクセスは伊丹、関空から各県の地方空港、JR、バスを利用するのが便利。
オススメ・ルートや旅のポイントについて資料を見ながら詳しい説明があった。各地の特色あるYHではペアレントさんが心血を注いでいる活動(歴史、文化、観光、野外活動)に精通されている。宿泊される時はお話を伺う価値があり、とても参考になるとの事。
東北は広いので訪ねる場合はポイントを捉え、YHを利用した観光ルートを構築するのが肝要と思う。
【議題2】青春18切符と岡山出発の格安路線の解説
守屋 文明氏(岡山県YH協会理事長)
JR利用
青春18きっぷ(5枚綴り)
年齢制限がなく、国内JR全線(普通列車)で乗り降り自由
宮島フェリーにも乗船可能
複数人で同一行程の場合利用可能
利用期間は概ね学生の春休み・夏休み・冬休み期間中と重なっている
高速バス
岡山発着は約18コース
東京(上野、浜松町、新宿、横浜)
中部(名古屋)
近畿(京都、大阪駅、USJ、大阪国際空港、関西空港、神戸)
中国(鳥取市、倉吉市,松江、広島)
四国(高知、徳島、松山)
九州(福岡、小倉)
学割切符あり
一部トイレのないバスもある
関西空港格安航空(LCC)
国内10路線、海外5路線
札幌、仙台、東京(成田)松山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、石垣。ソウル(仁川)、釜山、香港、台北、高雄等
北海道
東日本パス、JR北海道線、JR東日本線の普通列車7日間乗り放題(利用期間内の連続する7日間)
北海道のお得な情報
期間限定であるが、帯広駅、然別湖畔温泉間無料バスがある
知床各ホテルに宿泊すると毎週金曜日運行の札幌発、知床行き無料送迎バス「オーロラ号」を利用できる
【議題3】旅の情報交換会
場所をユースホステルに備え付けの暖炉に移し、車座で交換会は始まった。
旅の失敗談あれこれ
  • 列車で風景写真を撮っている最中、財布の盗難にあった、スーパーでの支払時に紛失に気づいた。警察に盗難届を出す。旅行保険は現金は補償されず、財布の値段相応分が支払われた。
  • 飛行機乗り継ぎの際荷物が行方不明となり到着2日後に届いた。手荷物にも着替え、日用品を備える事を奨めます。
  • バスの乗り違えも楽しむのが個人旅行。
  • ツアーでの事。夜に参加者と共に散歩に出掛け、道に迷った。ホテル名をよく覚えていないのでパニックとなった。タクシーでいくつかのホテルを訪ねたが違っていた。タクシーの運転手の機転でやっと戻る事ができた。せめて、ホテル名はメモをして覚えておきたい。
経験者からのアドバイスあれこれ
  • 青年期に海外へ行くべき
  • まずは自分が関心を寄せている国が良いと思う
  • シニアになると身体の健康を優先せざるを得ない
  • 「日本の常識は世界の非常識。世界の常識は日本の非常識。」モノの見方、考え方は1つではない。
  • 旅の経験は社会人として働き始めるととても役に立つ
  • 言葉も知っているだけでは何の役にも立たない
  • 人との会話を楽しもう
  • ツアーも良いが個人で計画して行く旅は印象が一層深まる
  • YHは若者だけでなく様々な世代が利用する時代である。
  • 旅の情報交換、人の交流を深める事はYHの理念でもある。
  • YHは観光情報、野外活動の宝石箱。旅に出ましょう。
  • 自然、文化、歴史そして人。新しい出会いと発見があなたを待っています。