“四国ユースフェスタin高知”活動レポート

日程 : 2014年7月5日~6日
場所 : 高知県中土佐町
宿泊 : 高知青少年の家

参加者の掲示板投稿を編集したものです。

活動の概要】
写真は四国をこの手でつかむ、長宗我部元親初陣の銅像前の集合写真 7月5日~6日にかけて 「四国ユースフェスタin高知」が56名の参加にて行われました。
これは、 四国4県の関係者と岡山県協会および岡山大学YHCの役員が毎年一同に集まり 情報交換と親睦を図ることを目的に行っているものです。 岡山県からは岡山大学YHC4名と当協会役員2名の計6名で加しました。
『1日目』は坂出駅で香川県からの参加者の乗車したバスに合流し、高知県中土佐町まで行きました。
中土佐町では全員が10人ほどのグループに分かれて大正町市場カツオの1本釣りの漁師町西岡酒造の蔵元見学等を行いました。
夜は吾川郡いの町の高知青少年の家に宿泊、近くの居酒屋を借り切り、カツオのたたきや高知の海の幸の料理に満足しながらの懇親会。各大学YHCの紹介、ビンゴゲームで盛り上がりました。 その後、宿舎では遅くまで情報交換、話し合いが続いていました。

『翌日』は、桂浜近くの若宮神社の ”長宗我部元親”の初陣銅像に移動して近くの古戦場跡、史跡、旧跡を散策しました。 四国を統一した元親の偉大さがよくわかりました。 午後からは、高知城近くの日曜市をぶらぶらと歩き帰途につきました。

来年は徳島、再来年は岡山で開かれる予定です。 岡山での開催時にも多くの皆様の参加お待ちします。

(写真は四国をこの手でつかむ、長宗我部元親初陣の銅像前にて)