トクトクきっぷの旅【4】

青春18きっぷで広島・呉方面への1泊2日の旅”
―広島県のふたつの世界遺産を訪ねて―

日程 : 2013年8月24日()〜25日()
参加者 : 岡山9名、大阪1名、高知1名 合計11名

(参加者の投稿から編集)
【ツアーの見どころ】
 【西条の酒蔵通り】、  【世界遺産の宮島(厳島神社)】、  【原爆ドーム (平和公園)】、
【お好み焼きと生ビール、呉の海軍料理】、  【呉の大和ミユージアム】、  【竹原の古い街並みと呉線の夕日】
 8月24日〜25日あいにくの雨模様の中、トクトクきっぷの旅シリ−ズ4回目、”青春18きっぷ”にて広島の2つの世界遺産を訪ねてきました。

1日目は西条にて途中下車、”酒蔵通り”を駆け足で回りました。その後、宮島口よりJRの船で宮島へ渡り世界遺産の”厳島神社”に参拝、雨にもかかわらず多くの観光客でにぎわっていました。
 広島に帰りレイノイン広島YHの一階のお好み焼き屋で生ビールで乾杯!
その後2つめの世界遺産の”原爆ドーム”〜平和祈念公園を散策、 ライトアップされた原爆ドームが幻想的でした。

 2日目は呉線が大雨のため運休中、しばらく待ってやっと動きだし呉へ。呉駅からは「護衛艦の日曜一般公開」無料バスを利用して海上自衛隊の基地内の岸壁に。
おりから停泊中の護衛艦”はるゆき”の艦内をあちらこちらと見学しました。岸壁には輸送艦”おおすみ”ほか多くの自衛艦が停泊していましたので、時間が許せば全部見学したかった。
呉から竹原へ行く予定が呉線大雨の影響で 広ー三原間 運休のため断念。
再び広島へ帰り海田市より山陽線に乗り換え、またまた酒蔵の街西条で途中下車、雨の上がった酒蔵通りと8つの蔵元を見学し利き酒を楽しみました。 そして、お好みのお酒をみなさん買い込み帰途につきました。
雨にも負けず楽しい2日間でした。次はより多くの皆様の参加お待ちします。


西条の酒蔵通り
西条の酒蔵通りの蔵元は西条駅をはさんで旧山陽道沿いに西2カ所、東に6カ所あります。
1番大きな蔵元は”賀茂鶴”さんで12種類の利き酒を楽しむことができます。(無料)
 駅前の観光案内所で散策マップを入手してのんびりと歩いてください。
 甘口、辛口、それぞれの蔵元の味と香りをお楽しみください。